隠れ家サロン デュ・ルー高輪
 
10:00~21:00(最終受付19:00)不定休
品川駅高輪口徒歩10分・泉岳寺駅A2徒歩3分
高輪ゲートウェイ駅徒歩5分・駐車場完備
BLOG

ふくらはぎが!足裏が!首が!つる原因とは?

2020年04月30日

6割の人が体験しているふくらはぎ、足裏、首がつる状態。 時と場所を選ばずいきなりの激痛は辛いものですが、つる原因と食事で防止できることは知っていますか?   つるタイミングで大まかに原因をあげると、 ・日中は、血行不良 ・運動時は、水分やミネラル不足 ・就寝時は、筋肉疲労 になります。   血行不良により、筋肉が伸びている状態を脳に伝えるセンサーである筋紡錘の感度が下がってしまい、脳が必要以上に「縮め」と指令を送り筋肉が必要以上に収縮し「つる」状態に。 血行不良は、冷えや加齢、運動不足と深い関係があります。   水分やミネラル不足は、筋肉を動かすのに必要なカルシウムイオンやマグネシウムイオンの不足にもつながり、ミネラルバランスが崩れ、運動時に「つる」状態に。   筋肉疲労は、一日中立ちっぱなしや肥満などで足の筋肉が緊張した状態が長く続くと、筋紡錘センサーが麻痺してしまい「つる」状態に。   そもそも「つる」状態とは、脳からの「動け」の指令が無いのに運動神経末端が暴走し、勝手に筋肉へ指令を出し筋肉が私達の意図に反して動くことで「つる」状態になります   「つらない」為には食事での対策が可能です。   ・スポーツドリンクなどからのマグネシウム、カルシウム、カリウム等の摂取。   特に、運動時や下痢や嘔吐時、利尿剤服用時などの水分補給は水だけでなくミネラル分も補給が大切です。体外に水分を出す時は、水だけでなくミネラルも一緒に排出しているためです。   ・脳に働きを正常化するビタミンB1のチアシンや、タウリンなどの摂取。   食事以外では、 ・こまめな水分補給、水分不足は血行不良の原因になります。 ・適度な運動、運動不足は血行不良を招きます。 ・お風呂に浸かりマッサージ、冷えは血行不良を招いてしまうのでまずは身体を温めます。温かい間にマッサージをして筋肉の疲労を回復します ・寝る前にふくらはぎなどのストレッチ。 ・肥満や、生活習慣病、ストレスや睡眠不足、慢性の便秘は血管が収縮しやすい状態なので、これらにあてはまる症状の改善も必要です。